人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー暮らしが終了し、ただいまフィリピンで生活しています。日々のこと、子供のこと、ときどき趣味のこと。
by mamesuke33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
双子成長の記録@1歳5ヶ月
双子、1歳5ヶ月になりました。
2人ともトコトコと歩くようになり、もう目が離せません。
それにしても1ヶ月があっという間です。
そして、なんだか2人ともどんどん子供っぽくなってきて
赤ちゃんも卒業のようです。
ちょっと寂しいような、うれしいような。

おやつタイムなどはおやつをあげっこしたり、
ママに「アーン」と言って食べさせてくれたりします。
いらないおやつを相手のお皿に入れてしまったりもします。
2人で笑い合ったり、いないないばぁをしたり、
お互いを意識した遊びもするようになりました。

〇 ヒナちゃん

バランスよく歩けるようになりました。
「パパ、ママ」「ここ」「ップ(コップ)」「イタ(痛い)」「クック(靴)」「ねんね」
「ニャンニャン」「ワンワン」「マンマ(ご飯)」「ップー(スープ)」などを言います。
意味のある言葉はまだほとんど話しませんが、
もごもごとヒナちゃん語でよく話しかけてくれます。
スプーンやフォークはまだ上手に使えませんが、
コップでお水が上手に飲めるようになりました。
「ご飯おしまい」と言うと自分でエプロンをはずして食器を渡してくれます。
ご飯のあとは自分でおしぼりでお口をふきます。
手遊び歌が好きで「あたまかたひざポン~」の歌は上手に踊ります。
おしっこやウンチを時々する前に教えてくれるようになりました。
「ナイナイねー」というと箱におもちゃをしまってくれます。
「ポイしてー」というとゴミをゴミ箱に捨てに行ってくれます。
ヒナちゃんは何でもアオちゃんの真似をしたがります。
自分でハイチェアーに登って座れるようになりました。
相変わらず夜泣きが多く、4、5回は起きます。
70cmサイズの服がまだ着れます。

体重:10.20kg
身長:71cm


〇 アオちゃん

言える単語が毎日増えています。
「パパ、ママ」「アオくーん、はーい」「いた、いない」「痛い」「じょーじゅ(上手)」「バナナ」
「スプ(スープ)」「チーポット(ティーポット)」「いえーい」「ボー(ボール)」「ヨイショ」
「おかえりー」「シーユー(See You!)」「またねー」などなど。
聴いた言葉をオウム返しで繰り返すこともよくします。
音楽に合わせて歌をよく歌い、特に好きなのが「さんぽ」で、
「あるこー・・・げんきー」と伴奏を聞いただけで歌いだします。
リモコンでテレビのチャンネルを変えるのが好きです。
フォークやスプーンがだんだん上手に使えるようになってきました。
自分でフォークに刺して食べたがり、手伝おうとすると怒ります。
コップでお水も上手に飲みます。
食事が終わるとおてふきで自分でお口を拭いて、テーブルも拭いてくれます。
「ナイナイねー」というと箱におもちゃをしまってくれます。
「ポイしてー」というとゴミをゴミ箱に捨てに行ってくれます。
自分でハイチェアーに登って座れるようになりました。
細身の80cmサイズの服がぱつぱつです。

体重:10.45kg
身長:72cm


恒例、1年前の双子です。
双子成長の記録@1歳5ヶ月_e0133661_351377.jpg双子成長の記録@1歳5ヶ月_e0133661_350082.jpg

立派な横綱です。
しかも毛が無い…頭皮が光ってます。


ちなみにベビーサインの記録はなくしました。
新しいサインもするようになったのですが、消えてしまうサインもあり
記録しなくてもいいかなぁと思ったからです。
最近は言葉が増えてきたので私がついついサインを忘れがちになっていました。
でも、やっぱり話せてもサイン付きのほうがかわいい(親の目からですが)。
ベビーサインを必死で教えようとは思わないし、あくまでも負担にならない範囲で
これからも楽しく続けていければよいなぁと思います。
by mamesuke33 | 2008-07-13 23:34 | こども
<< りんご病? お昼ごはん >>