人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミャンマー暮らしが終了し、ただいまフィリピンで生活しています。日々のこと、子供のこと、ときどき趣味のこと。
by mamesuke33
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サヌィンマキン(ココナツミルクの焼き菓子)
ミャンマーのお菓子、サヌィンマキン(ココナツミルクの焼き菓子)の作り方を習いました。
これはインド系の焼き菓子だそうですが、よく路上で切り売りしているのを見かけます。
はじめて食べたのだけどなんとも素朴な味。

サヌィンマキン(ココナツミルクの焼き菓子)_e0133661_20253113.jpg

サヌィンマキン(ココナツミルクの焼き菓子)20×20スクエア型

レシピ

粗引きセモリナ粉 300g
バター 大さじ5
溶き卵 3個分
砂糖 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1
ココナツミルク(缶) 400cc
水 300cc
塩 少々
カシューナッツ・レーズン ひとつかみづつ
ポピーシード・ココナツフレーク 適量

1.カシューナッツ・レーズン以外の材料を泡だて器で混ぜ合わせ、
  鍋に移し変えて混ぜながら中火にかけます。
2.火にかけていくうちにドロドロとしてくるので木べらにかえてさらに
  硬くなるまで焦がさないように混ぜていきます。
3.木べらですくってボタッと落ちるくらい硬くなったら火を止め
  さっと洗ったレーズンと大きめに砕いたカシューナッツを加えて混ぜます。
4.3をバターを塗った型に流し込み表面を平らにします。
5.平らにした生地の表面にバターを薄く塗り、ポピーシードとココナツフレークを振り掛けます。
6.200℃に予熱したオーブンで20分~25分焼きます。
7.焼あがったら荒熱が取れるまで冷まし、型から出して切り分けて出来上がり。

甘さをかなり控えめにしてあるので甘目が好みの場合はもっと砂糖を足しましょう。
by mamesuke33 | 2008-04-03 23:52 | レシピおぼえがき
<< 続報:パダウの花が咲きました パダウの花が咲きました >>